アルくんのシンプルライフ

夫婦旅と料理が好きなアルくんが平凡な日常をメモします。

MENU

【旅の計画】ホテル予約は割引に魅かれてブッキングドットコムにまとめている件

ホテルの予約はどこのサイトを使っていますか? ダイナミックプライシングをすることで、季節や曜日によって宿泊料金が変動する宿泊施設が増えてきている気がします。だからこそ、トラベルコ、トリバゴのような、比較サイトの存在価値があるのでしょうね。

 

アルくんも、いくつかのサイトで比較して、いちばん安いサイトで予約していたことがあります。しかし、この数年は、ブッキングドットコムを使うことが増えてきたというお話を書きます。

 

 

海外のホテル予約ならブッキングドットコムの地図検索が便利

 

ブッキングドットコムは、1996年創業のグローバル企業です。本社はオランダにありますが、米国ナスダック市場に上場しているブッキング・ホールディングスの100%子会社。ブッキング・ホールディングスには、同じホテル予約のアゴダ、KAYAK(カヤック)などがあります。

 

海外旅行のホテルを検索するとき、よく使われるのがトリップアドバイザーだと思います。ホテル名と日付で検索すると、ブッキングドットコム、エクスペディア、ホテルズドットコムなどのホテル予約サイトが提示する料金を比較できるというもので便利ですね。

 

でも、トリップアドバイザーは割引料金を反映していないことがあり、かえって面倒です。そこでアルくんは、最初からブッキングドットコムだけを使ってホテル検索するようになりました。

 

駅近くのホテルを探すとき、ブッキングドットコムの地図検索は便利です。

とくに気に入っているのが、ブッキングドットコムの地図検索機能です。アルくんは、鉄道やバスを使って海外の都市をめぐることが多いので、ホテルは駅やバスターミナルから近いところを選びます。ホテルにスーツケースを置いて、身軽になってから、街歩きをしたいからです。そんなときは、ブッキングドットコムの地図検索を使うと、とても便利。ホテルなのか自炊設備付きアパートなのか、朝食の有無、専用バスルームの有無など、好みの条件でホテルを絞り込み、最後は価格と相談して決めています。

 

ブッキングドットコムはGenius 割引がうれしい

 

ブッキングドットコムでとくにうれしい機能が、Genius割引です。これは、ブッキングドットコムの利用回数に応じて、レベル1(10%の割引)、レベル2(20%の割引)、レベル3(30%の割引)と宿泊料金を割引してくれる制度です。たとえばホテルに支払う宿泊料金が3万円だとすると、レベル3の会員に対しては、ブッキングドットコムが30%負担して割引してくれます。

 

ホテルによっては、割引率が30%でなく、20%や10%、あるいは割引がないこともあります。ですが、今地図表示されている中で、いちばん割引率の高いホテルを選んで、予約すればいいのですから、お得感があります。

 

アルくんの場合、レベル3の会員なのですが、過去2年間で9万円分割引されていると表示されています。また、朝食が無料になる特典を2回得ているようです。たくさん泊ったので、よく覚えていませんが。。。

 

もう1つ、このGenius割引は、永久無料でついてくるというのがお得だと思います。以前、使ったことのあるほかのサイトの特典は、期限があったため、特典を使うことができず悔しい思いをしました。

 

国内のホテルでも、Genius割引は適用されることがあります。

 

2023年10月27日付の読売新聞によると、国内の宿泊施設が、ブッキングドットコムからの宿泊料金入金が遅れて困っているそうです。これは巨大なグローバル企業がルールを守っていないということなら、PCスマホのOSと同じように、国が国内の宿泊施設を守るルールをしっかり整備すべきだと思います。

 

宿泊客として言わせてもらえば、ブッキングドットコムは使いやすくてお得!だと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

arukun109.com