アルくんのシンプルライフ

夫婦旅と料理が好きなアルくんが平凡な日常をメモします。

MENU

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅のメモ4b】南仏とアヌシー湖の鉄道バス旅(後半)

南仏とアヌシー湖の鉄道バス旅メモ 後半です。 【往路】東京→マルセイユ空港 ↓ 鉄道 エクサンプロヴァンス(2泊) ↓ 鉄道 アヴィニョン(3泊) ↓ 鉄道 リヨン(3泊) ↓ バス アヌシー(2泊) ↓ バス ジュネーブ空港 【復路】ジュネーブ空港→東京 メモの…

【旅のメモ4a】南仏とアヌシー湖の鉄道バス旅(前半)

もし仏様がいて、「死ぬ前にあと1回だけ海外旅行してもいいよ」と言われたら、皆さんならどこに行きたいですか? アルくんは、迷わず「南仏!」と答えると思います。「南無」ではありません。「南仏」です。 南仏レンタカー旅のところでも書きましたが、南…

中高年オヤジにこそ「炊事」が最強の健康法だと思うワケ

(お断り。話を単純化するために、ステレオタイプな男性像、女性像を使っています。不愉快に思われる方は読まないでください) 昔から、男性の平均寿命のほうが、女性より短いのはなぜなのかな、とずっと疑問に思っていました。 若いころはそれほど感じなか…

【旅のメモ3】南仏ニース・プロヴァンスとモンブランのレンタカー旅

南仏プロヴァンスに移住したイギリス人作家のピーター・メイルが書いた『南仏プロヴァンスの12カ月』を読んで、「ああプロヴァンスに行ってみたい」と思った人、多いのではないでしょうか。アルくんも、まさにその一人でした。 日本では1993年1月に発…

【旅のメモ2b】アルプス観光とロマンチック街道(ドイツ編)

【旅のメモ2b】ということで、ドイツ・ロマンチック街道を中心にメモをまとめています。最初にまとめると、ロマンチックな「看板」が多い街道でした。 旅行6日目の7月9日(ヴェンゲンからフランクフルトへ移動 5時間半) 旅行7日目の7月10日(フラン…

【旅のメモ2a】アルプス観光とロマンチック街道(スイス編)

スイスのユングフラウヨッホと、ドイツのロマンチック街道はもちろん別の国です。でも、国境をまたぐにしては意外に移動時間が長くないので、1回の旅行でスイスとドイツを楽しむことにしました。そのときの様子を前編・後編に分けてメモしてみます。 ↓後半…

【旅のメモ1】ミラノとマッターホルン鉄道の旅

ミラノとマッターホルンは、もちろんイタリアとスイスで別の国です。でも意外なほどに近いので、1回の旅行でミラノに計3泊、マッターホルン観光の拠点・ツェルマットに3泊したときのメモです。 旅行初日の4月29日(成田空港からミラノ・マルペンサ空港…

【PCのお手入れ3】定期的にSSDを丸ごとバックアップしている件

パソコンはずいぶん丈夫になったが、いつ壊れるか不安が残る クラウド上に家族や旅行の写真、残しておきたいデータ類を常時バックアップ 外付けSSDに増えていくばかりのデータを定期的にバックアップ 専用ソフトを購入してパソコンをCドライブごとクローン…

【PCのお手入れ2】素人なりにいろいろ試していることなど

アルくんはエンジニアなどではなく、がち文系で、パソコンには疎いほうだと思います。 そんなアルくんが、素人なりにパソコンを守るためにおこなっているお手入れ法をメモしておきます。 ①コマンドプロンプトでイメージ修復する ②コマンドプロンプトでシステ…

【PCのお手入れ1】自宅で使うパソコンは中古ノートで十分だと思っている件

アルくんが初めてパソコンを使うようになったのは、1990年代半ばでした。あれからまだ30年しか経っていないとは信じがたいほど、パソコンは仕事や暮らしに不可欠な存在になっています。 パソコンが出始めたころ、性能はまだまだ悪いのに高価でした。2…

夏野菜、全員集合! 我が家の夏の定番・なんちゃってカポナータ

午前中、妻と2人で近所のスーパーに行ったとき、肉厚で美味しそうな国産パプリカを見つけました。これはいい。という訳で、帰ってから我が家の夏の定番料理・なんちゃってカポナータを作ってみました。汗をかきながらこれを作ると、夏の訪れを実感します。 …