アルくんのシンプルライフ

夫婦旅と料理が好きなアルくんが平凡な日常をメモします。

MENU

料理レシピ動画「クラシル」が便利でつい頼ってしまう件

昨晩は、妻のアル子が入浴している待ち時間にゴーヤチャンプルを作ってみました。

というか、スーパーでゴーヤと目が合ってしまい、買ってしまったのでゴーヤチャンプルになったという説明が正しいです。

クックパッドほどレシピが多くないのも使いやすい

しかしまだ6月半ば。前回、ゴーヤチャンプルを作ってから1年以上経っているので、手順はあらかた忘れています。

でも、心配ありません。

料理レシピ動画「クラシル」でゴーヤチャンプルを検索し、2分程度の動画をみれば、あら不思議。

手順をだいたい思い出してしまいます。この動画、本当に便利です。

 

ゴーヤを4ミリほどの厚さに切ります。

ボールに入れて塩小さじ2分の1、砂糖2を加えて揉みます。

ゴーヤの下処理はそれだけ。手抜きしています。

アルくんのゴーヤチャンプルは、下処理に時間がかかりません。塩水に漬けておいたり、下茹でしてから氷水にとる、という方法も試しましたが、いまではこうやっています。

1.ゴーヤのわたをとってから、幅4ミリ程度に切ります。

2.切ったゴーヤをボールに入れて、塩小さじ2分の1、砂糖小さじ2を加えて指でていねいにもみます。汁が出てくるので、汁を手でしぼります。

以上、下処理はこれだけ。あっという間です。

 

下処理が簡単なので、短い時間でゴーヤチャンプルが作れます。

塩と砂糖は洗い流しません。調味料として使い、そのまま豚肉とともにフライパンに投入します。

でも苦味はほぼ消えていますよ。

 

ちなみに、この下処理方法も「クラシル」で学びました。。。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。