アルくんのシンプルライフ

夫婦旅と料理が好きなアルくんが平凡な日常をメモします。

MENU

夏野菜、全員集合! 我が家の夏の定番・なんちゃってカポナータ

午前中、妻と2人で近所のスーパーに行ったとき、肉厚で美味しそうな国産パプリカを見つけました。これはいい。という訳で、帰ってから我が家の夏の定番料理・なんちゃってカポナータを作ってみました。汗をかきながらこれを作ると、夏の訪れを実感します。

夏野菜をどんどん切って、ホールトマト缶とコンソメを加えるだけ

作り方はいたって簡単。

パプリカ2つ、ナス3本、玉ねぎ1玉、ピーマン適量、そして鶏肉(ムネでもモモでも)を1口大に切りそろえて、フライパンで炒めます。鶏肉は別にわけてソテーしておき、野菜が炒まってから加えてもいいです。

 

カルディで買ってきたホールトマト缶を1缶丸ごと加えて、そのまま煮込みます。野菜から水分が出るので水は加えません。

 

シチリアカポナータは、白ワインビネガーと砂糖を加えて甘酸っぱい味に仕上げるそうです。レーズンやアーモンドを加えるレシピもあるのだとか。。。が、アルくんのは「スタークラスコ」というイタリア旅行で買ってきたコンソメを加え、オレガノなどのハーブを加えるだけ。手抜きをしています。

でも、すぐに火が通って簡単だし、タッパーに入れて保存しておけば、数回に分けて夏野菜をたっぷり食べることができます。という訳で、スーパーで美味しそうな夏野菜を見つけたらきっとまた作ると思います。

スタークラスコは「イタリア風味」に変えてくれてとても便利

ちなみに、「スタークラスコ」は探したけど日本国内では売っていません。イタリアに行くたびに何箱も買い込んで貯めています。「スタークラスコ」を加えると、スープもパスタも、見事に「イタリアン」になりますよ。マギーやクノールとはひと味違います。

最後までお読みいただきありがとうございました。