アルくんのシンプルライフ

夫婦旅と料理が好きなアルくんが平凡な日常をメモします。

MENU

【旅のメモ5】プラハ、ハルシュタット、ウィーンのレンタカー旅page3

前のページに戻る

旅行8日目の7月20日(ウィーン市街散策)

この日はウィーンの美術館や、シェーンブルン宮殿を訪れます。

地下鉄に9駅乗って、シェーンブルン駅に向かいます。

マリアテレジア。顔がでかくてはみ出そうです。威圧感ありますね。

シェーンブルン宮殿。広いです。

お土産売り場。

再び地下鉄にのって、市街に戻ります。

リンクの南に広がる食料品市場・ナッシュマルクトを訪れました。

八百屋やチーズ専門店、レストランなどが並んでいます。

ランチとビールをいただきました。

午後は、美術史美術館を訪れました。

中央階段をのぼったところに、

グスタフ・クリムトの壁画があります。↓古代エジプトの女神

古代ギリシアの女神

ブリューゲルバベルの塔」(1563年)↓

だまし絵の先駆的作品 アルチンボルド「夏」(1563年)↓

ベラスケス「青いドレスのマルガリータ王女」の一部(1659年)。この絵を見ると、ああハプスブルクだな、と条件反射で感じます。

リンクの東にある市立公園に向かいます。

のんびり過ごすにはすてきな公園です。

ワルツ王・ヨハン・シュトラウス2世像。

ブルックナー

シューベルト像。公園の像を見ていても、ウィーンは音楽の都であることを実感します。

リンクを走るトラム。

旅行9日目の7月21日(ウィーンから成田へ)

この日は昼過ぎまでウィーン市街を散策し、夕方の便で成田に戻ります。
市の中心部にあるペーター教会↓

美しいバロック様式の教会です。

ペーター教会とシュテファン大聖堂の近くにあるペスト記念碑。1673年年に猛威を振るったペストが終息したことを祈念して、マリアテレジアの祖父・レオポルド1世が建てたのだそうです。

地下鉄に乗って南西部にあるのみの市を訪れました。毎週土曜日に開催しています。

ラクタのようなものから骨董品まで。さまざまな品物が出ていて、眺めて歩くだけで楽しいところです。

国立オペラ座の向かいにあるザッハーを訪れます。ザッハーホテルと↓

ホテルの隣に、カフェザッハーがあります。

デメルが王宮御用達の菓子店であるのに対して、ザッハーはホテルとカフェの老舗。

チョコレートケーキのザッハトルテは、ザッハーがレシピを作ったので、当初はザッハーだけで食べることができました。その後、ザッハーのホテルが経営難で困っているときに、援助を申し出たデメルに対して、お礼として秘伝のレシピが伝わったのだとか。

最後に国立オペラ座の内部見学ツアーに参加します。

まずは座席に座って解説を聞いてから、あちこち巡ります。

舞台袖です。

りっぱな緞帳。

ランプシェードもデザイン性が高い気がします。

15時30分のリムジンでウィーン空港へ。イスタンブール経由で帰国しました。

■旅行費用概算(2人分)

航空券 1人往復11.2万円×2人=22.5万円

ホテル 7泊で8.9万円

レンタカー 4日で5.8万円

小計 37.2万円(食費、入場料、お土産代などを除く)

長いメモになってしまいました。最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。皆様の1クリックがブログを続ける励みになります。よろしくお願いいたします↓