アルくんのシンプルライフ

夫婦旅と料理が好きなアルくんが平凡な日常をメモします。

MENU

【旅のメモ1】ミラノとマッターホルン鉄道の旅ページ2

前のページに戻る

旅行3日目の5月1日(予備日・ツェルマット散策)

ツェルマット、マッターホルン周辺はあいにくの雨でした。駅で2日間有効のツェルマットピークパスを購入しました。翌日は晴れてくれるといいのですが。。

あいにくの天気でしたが、翌日の下見を兼ねてツェルマット9時36分発のゴルナグラート展望台行き登山電車に乗りました。

登山電車の中で乗り合わせた日本人観光客とおしゃべりしました。その人たちはツアーでスイスを訪れていて、ツェルマットは今日だけ。明日は別の場所に行くのだそうです。

オーロラツアーなら、オーロラが見える確率を上げるため、数日、同じ場所に滞在することもあるでしょうが、スイスで連泊はあまりないかもしれませんね。この日、ゴルナグラート展望台から、マッターホルンは見えませんでした。

しばらく展望のない展望台で過ごしてから下り電車で途中駅まで移動しました。リュッフェルアルプ駅から2時間かけて、ツェルマットの街までハイキングを楽しみました

高山植物がところどころに咲いています。

ツェルマットの街まで下ってきました。ここ↓に投宿しています

せっかくキッチン付きの部屋なので簡単な調理をすることに。駅前のコープでホワイトアスパラなどを買ってきました。日本ではあまりお目にかからない食材です。この日は早めに就寝して、翌日に備えます。

旅行4日目の5月2日(マッターホルンの展望台・ゴルナグラートへ)

この日は、天気が回復する予報になっていました。それを信じて、朝5時30分に起床。7時発のゴルナグラート鉄道に乗るため、早朝のツェルマットを駅に急ぎます。

とりあえず雨は降っていません。でもまだ道路は濡れていました。7:00発の登山電車にしばらく登ると、遠くに白い頂が見え隠れします。ちょっと期待し始めました。

気のせいか、上空は青空のように見えます。気のせいでなければいいのですが。

7:33 ゴルナグラート駅に到着。空が明るくなってきました

そして、青い空と、白いマッターホルンがアルくんとアル子を迎えてくれました。

どんどん天気が良くなってきます。早朝のゴルナグラート展望台。同じ電車に乗っていたのは8人だけ。静かに山を楽しみました。

9時半を過ぎると次々に後続の登山電車が到着します。

セントバーナード犬をわざわざ連れてきて、観光客向けに有料で写真を撮っているカメラマンがいました。

アルくんたちは2時間ほど展望台で過ごしたあと、9時31分発の下り電車で下山しました。ツェルマットの街からも白い山並みが見えます。

午後はスキーヤーたちでにぎわうマッターホルングレイシャーパラダイスへ。

ゴルナグラートよりも高い場所で、マッターホルンを眺めて過ごしました。